かぴログ

好きなこと、日常のこと、考えたこと、ゆるゆると。

自分の周りしか守れなくてもいいじゃない。

f:id:tanakapibara333:20170423215301j:image

 

日本情勢も世界情勢も

良くない意味でどんどん変化している気がして、

このままじゃ良くない、何とかならないか

 

…と思ってはいるのですが。

敢えてそういうことに触れすぎないことも

大事だと思いました。

 

私の場合、思い悩むことがストレスになって

体調にも影響するからです。

 

今の私には、何の力があるわけでもなく

自分と自分の周りしか守れません。

 

今まではそれがダメなことだと思っていて

社会情勢をウォッチして、貢献して…と考えていましたが

今は、まずは自分の半径5メートルのことだけ考えようと思っています。

自分の健康のために。

 

この考えになれたのは、はあちゅうさんの「半径5メートルの野望」を読んでから。

いいんだ。と思えて、いい意味で考えがすっと楽になりました。

 

いずれもっと広くなるかもしれませんが。

今は5メートルでいいじゃない。

にんげんだもの

みつ……おっと誰か来たようだ(最後で台無し)