かぴログ

好きなこと、日常のこと、考えたこと、ゆるゆると。

【徒然】悔いがないということ

フィギュアスケート浅田真央選手が、引退を表明しましたね。

 

彼女のブログに

「私のフィギュアスケート人生に悔いはありません」

という言葉がありました。

 

すでに色々なインタビューや記事等で語りつくされていますが。

常人には真似出来ないような努力の積み重ねで

フィギュアスケートに向き合ったから。

もちろん、競技者ですから結果へのこだわりなど様々あるかと思いますが

文字通り、全力を尽くしたから。

「悔いがない」と言えるのだろうと、私は思います。

 

私の人生を振り返ると、悔いは掃いて捨てるほどありますが

悔いがないと言い切れること、少し考えても思いつきません。

(我ながら残念・・・)

 

 

新しいことを恐れず。

捨てることも恐れず。

守りたいものは守って。

私も、全力で向き合って

「悔いがない」と言えるような人生を送りたいです。

 

*********************

なお、朝から度々

記事を読んでは泣き、

演技を見ては泣き、

を繰り返しております・・・・・・。

世界的にはもしかしたら良い時代ではないかもしれないけれど、

真央ちゃんのスケートを見ることができる時代に生きられて

幸せです。