かぴログ

好きなこと、日常のこと、考えたこと、ゆるゆると。

【徒然】想い出補正

たとえば、今まで見た、印象の強い星空。

 

3年前、モルディブ旅行で見た星空。

去年、御宿での合宿で見た星空。

色々ありますが、一番記憶に残っている星空は

小学生のころ、北海道の然別湖温泉で見た星空です。

 

目が悪かったので全力でぼやけていましたが、

星がありすぎて、落ちてくるかと思いました。

 

写真にはもちろん残っていないですし

はっきりと覚えているわけではないのに、

何年も経った今でも、私の中で一番の星空です。

 

きっと、写真のような記録に残っていない分、

想い出補正されているのです。

 

 

写真を撮ることは好きですが

最近は、撮って満足してしまいがちです。

 

私にとっては、記録されていないことが

想い出で補正されて、

いつまでも記憶に残るのかもしれません。

そして、ふとした瞬間に思い出して

少しだけ、幸せな気持ちになるのです。