読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かぴログ

好きなこと、日常のこと、考えたこと、ゆるゆると。

【徒然】声

自分の声はお好きですか?

私は、正直嫌いです。

 

普段自分に聞こえている声ならまだしも、

相手に聞こえているであろう声が嫌いです。

 

8mmビデオ(時代…!)で聞いた自分の声。

どうやって聞いたか忘れましたが、小学校の歌のテストでの声。

歌もヘタだが声も嫌。二重苦。

 

 

最近、ラジオやツイキャスを聴いていると

ああ、喋りを伝えるって楽しそう、いいな…

と思うのですが、

声コンプレックスを抱えた私には難しそうです。

 

声に自信がないので、

神様あたりが、代わりに、楽器を与えてくれたのかもしれません。

 

ピアノ、マンドリンクラシックギター

オール撥弦楽器

きちんと押さえればその音が出る楽器。

練習すれば、多少は何とか弾ける楽器。

 

 

コンプレックスに立ち向かって解消することも良いのですが、

他の面を伸ばして自信にすることも良いのかな。

と、思いました。