読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かぴログ

好きなこと、日常のこと、考えたこと、ゆるゆると。

【超雑談】まともに発音できない単語

以前、Twitterで 関西人がまともに発音できない単語 として ・ホテルニューアワジ ・関西電気保安協会 などが挙げられていました。 私も、思いつくままに 発音できない単語を挙げてみようと思います。 CMがほとんどですが… 道産子がまともに発音できない単語…

日常と非日常のあいだ

非日常、好きです。 たとえば… 新幹線から一瞬見える東京タワー。 新幹線などから見える富士山。 お高いお宿。 美味しいコース料理。 日常も大事で、かつ好きです。 いつものごはん。 ごはんが食べられること。 地元の駅に帰って来た時の安堵感。 家の中で過…

自分の周りしか守れなくてもいいじゃない。

日本情勢も世界情勢も 良くない意味でどんどん変化している気がして、 このままじゃ良くない、何とかならないか …と思ってはいるのですが。 敢えてそういうことに触れすぎないことも 大事だと思いました。 私の場合、思い悩むことがストレスになって 体調に…

他県との距離感

今、静岡から名古屋を経由して滋賀に向かっています。 名古屋から電車で1時間、1000円強で滋賀ですよ、奥さん。 札幌からなら、新千歳空港までしか行けませんよ。。。 感覚論ですが 他県に簡単に行けることは、なんだかいいなぁーと思います。 北海道在住時…

翻訳できない日本の方言

「翻訳できない日本の方言」も欲しい・・・翻訳できない世界のことば エラ・フランシス・サンダース https://t.co/2Ywcr6b52u @amazonJPさんから— ひとみ (@tanakapibara333) 2017年4月20日 この前、本屋さんにこの本が並んでまして。 私は北海道弁話者です…

【超雑談】家族のおもしろ行動・発言

※すべて実話です 母の味 冬至のおしるこ。 なんだか白玉が固い…? 母「いやー、白玉粉無くてね、片栗粉で作ったんだわーはっはっはー」 ああー、どうりで外はとろみ、中は固いわけだわーはっはっはー… そ れ は 白 玉 で は な い ! 母の味2 いかめし。 め…

どこでどのように生きるのか

今年の私の目標のひとつは東京に拠点を持つことです。東京には、会いたい人も行きたいところもたくさんあるからです。 なぜ拠点を持つのか。 私は、「旅をしながら暮らす」ことに憧れつつもきっと、できないと思っています。できないというよりは、今の自分…

過剰な「かもしれない運転」は良くない…のかもしれない

頭痛が痛い みたいなタイトル。 私は、適当なところがあるわりに 「かもしれない運転」をものすごく意識します。 運転のときはもちろんのこと 日常生活でも、「かもしれない」と思って 恐れたり、行動しないことが多々。 (そのせいで高所とエレベーターと飛…

【超雑談】声にならない叫びとなってこみ上げるこの気持ちは何だろう

言いたいことも言えないこんな世の中じゃポイズン みたいなタイトルですね(違う) 叫びとまでは行きませんが、 最近ネイルサロンと美容室に行って、 「この時どうしたら…?」のような疑問がぽつぽつ思い浮かんだので つらつら綴ってみます。誰得ですけど。 そ…

【徒然】悔いがないということ

フィギュアスケートの浅田真央選手が、引退を表明しましたね。 彼女のブログに 「私のフィギュアスケート人生に悔いはありません」 という言葉がありました。 すでに色々なインタビューや記事等で語りつくされていますが。 常人には真似出来ないような努力の…

【徒然】四季

冬は寒い。 寒いけれども、ふとしたときのあったかさに幸せを感じられるので好き。 あと富士山がきれいに見える。 春は花粉。 目は痒いけれども、雪が融けて長い冬の終わりを感じられるので好き。 道産子には幸せな季節。 秋は寂しい。 寂しいけれども、涼し…

便りが無いのは元気な証拠と言うけれど

私は便りしなさすぎだと思った。 基本的に、上京した頃から 実家と連絡を取ることはほとんど無く、 帰省時に連絡する程度でした。 実家なり親戚なりも、それで良いと思っている と考えていたのですが、 どうやら、そうではないのかもしれないと 感じ始めてい…

【徒然】想い出補正

たとえば、今まで見た、印象の強い星空。 3年前、モルディブ旅行で見た星空。 去年、御宿での合宿で見た星空。 色々ありますが、一番記憶に残っている星空は 小学生のころ、北海道の然別湖温泉で見た星空です。 目が悪かったので全力でぼやけていましたが、 …

【ごはん】私的キングオブ醤油ラーメン

昨日から、故郷の札幌に帰省しています。 控えめに言って、札幌最高です…!! ・実家楽しい! ・スギ花粉が無い!(札幌にはスギがありません。道南にはあるはず。) ・水道水がうまい! ・近場の温泉宿は安いのに充実! (6000円未満で、おいしいバイキング食…

【徒然】声

自分の声はお好きですか? 私は、正直嫌いです。 普段自分に聞こえている声ならまだしも、 相手に聞こえているであろう声が嫌いです。 8mmビデオ(時代…!)で聞いた自分の声。 どうやって聞いたか忘れましたが、小学校の歌のテストでの声。 歌もヘタだが声も…

【雑談】WBC

最近はWBC日本代表試合を見ています。 野球観戦が好きになってから10年超。 今年、WBCが楽しい理由に気がつきました。 普段は応援できない選手を、思いっきり応援できるんですよね!! 私は、プロ野球では日ハムを応援しています。 なので、他チームに素晴ら…

【徒然】文章を書くということ

昔から、文章を読むことが好きでした。 書くことも好きでした。 小学校の作文、 中学校のころの短い小説(これは黒歴史の予感)、 大学時代に授業で作ったホームページ。 好きな文章を、好きなように書いていました。 会社員になってからの業務メールで、 ”わ…

【経験】小論文と私

昨日は、母校の後期試験だったと聞きまして。 私は大学入試の後期試験で小論文を経験したのですが、ふと、そのときの経験、結構人生に活かせそうだなと気づきました。自分メモを兼ねて、ゆるりと振り返ってみようと思います。(この記事は、のちのちリライト…

【徒然】寝ても寝ても眠い

尾崎放哉の自由律俳句を意識してみました。(嘘) ここ数日、寝ても寝ても眠い状態です。 最近は、むしろ寝つきが悪くて大変だったので なんだか不思議な感じです。 花粉症のせいなのか、もったりしている感覚。 その一方で、本当にいつになく、胃の調子が良い…

【徒然】過食の祭典

※本記事タイトルは、マンドリン曲からとりました。本当にあるんです。この曲。 なお、元ネタは「華燭の祭典」です。 よろしければ、どちらもググって聴いてみてください。 ここ1年近く、食に、悪い意味でとても気を使っていました。 どうすれば気持ち悪くな…

【徒然】マラソン

先々月だったか、カニの甲羅が喉に引っかかった疑惑で耳鼻科に行ったとき(あほすぎる…) 待合所に、お医者さんのマラソン完走証がたくさん貼られていました。 それを見てから、なぜか「私も走りたい!」となり、 以来、ジムで地味に走っています。 今年春のマ…

【雑談】もしもどこでもドアがあったなら

※タイトルは「もしもピアノが弾けたなら」のノリで読んでください。 子供のころは、「どこでもドアあったらいいなあ」なんて考えるものですが、 大人になっても思っている方、どのくらいいらっしゃるでしょう? 私は、今でも、思っています。 ということで、…

プロフィール

この記事では、私のプロフィールについて ざっくり書いていきます。 たまに更新する・・・かもしれません。

はじめまして。

はじめまして。 タイトルも何もかも仮決めばかりですが、 えいやー!と、ブログを始めてみました。 このブログでは、 *私が好きなこと *日常 *今、考えていること などについて、のんびりと書いてゆけたらと思います。 次の記事では、まずは自己紹介をし…