かぴログ

好きなこと、日常のこと、考えたこと、ゆるゆると。

おいでよ静岡

今日は、宣伝を!します!! 私は、マンドリンという楽器を弾いています。 その演奏会のお知らせです。 ********** 第15回 静岡県マンドリンフェスティバル2018年5月13日(日) 13:00開場 13:30開演@グランシップ 中ホール 詳細は、以下からの写真を…

エッセイ更新のおしらせ 2/28

月に1回やつが来る|みん|note 本日もエッセイ更新しました(*´ω`*)

エッセイ更新のおしらせ

いちばん近くて、いちばん難しい|みん|note エッセイ更新しました^_^ よければ読んでみてください!

エッセイも始めていた

noteで、エッセイを更新し始めてみました。 ブログとエッセイ、何が違うのか よくわからないのが実情ですが← 文字数制限のないツイッター のような感覚で、書いてみています。 よろしければ、どうぞご贔屓に。 今日の更新記事はコチラ↓↓ 財布の紐|みん|note

SHOWROOM配信します!

明日、SHOWROOM配信にチャレンジします…! <ルーム名>ドリン、ピアノ、ときどきギター https://www.showroom-live.com/979e81825023 <とりあえずの配信予定>・2/16(金) 18:00〜19:00・2/19(月) 8:00〜8:30・2/20(火) 12:00〜13:00 <やること>楽器を演…

機能性胃腸症と私の600日間戦争③

【発症の日の記録②】 こんにちは。私です。 前回は、 発症した日、帰りの新幹線に座ったところまで 書きました。 今日は、家にたどり着く…… かなぁ……。 ※不快な表現を含むかもしれません。 大丈夫であればお進みください! さて 時は平成、平和な日本。 私は…

機能性胃腸症と私の600日間戦争②

【発症の日の記録①】 ※具合が悪いときの記録なので、 不快な表現を含むかもしれません。 大丈夫であれば、お進みくださいませ。 さて、2016年の4月28日。 世は飛び石連休の前日。 私は、当時の職場のチームに 「交代で、月曜か金曜休みましょうよ!そしたら…

「人生の勝算」は、あるか

すっかり日が空いてしまいました、こんばんは。疲労しすぎて風邪をひいておりました…やっぱり、休養は大事ですね。 さて、明日1/31 19:30〜こんな最強なイベントがあります。 「前田裕二トークライブ」!! 前田さんの著書『人生の勝算』は驚異の10刷! 人生…

日本橋の「くすりミュージアム」がすごい。

先日、日本橋の「くすりミュージアム」に行ってきました。 なぜかはよくわかりませんが、 昔から薬などの医療関係ごとが好きでした。 (薬学部にも入りたいと思っていました) なので、東京に行った機会に ちょっと入ってみました。 で。ですね。 薬に興味があ…

機能性胃腸症と私の600日間戦争①

私は、 2016年4月末のゴールデンウィーク前に 急に体調が悪くなり 3日くらい経っても 良くならず、何も食べられない、飲めない の状態になりました。 そして、胃腸科での診断は 「機能性胃腸症」。 当時は本当に目の前が真っ暗で、 いつ治るの……と思っていま…

復活!

謹賀新年。 いつのまにか2018年になっていました。 こちらの更新をついつい忘れてしまいました。。。 昨年は、一昨年に引き続き 新しい世界へ飛び込んだ年でした。 今年も、引き続き ・こわくても飛び込んでみる ・ワクワクすることをやる ・嫌なことを辞め…

ショートケーキの苺、最初に食べるか、最後に食べるか?

どちら派が多いのでしょうか? ちなみに、私は好きなものを後にとっておく派なので、 最後に食べます。 ただ、ショートケーキの苺なら、きっと無くなることはないと思いますが (兄弟にとられたり、とかはあるかもしれないけれど) 自分の好きなものが、後ま…

叩くのは布団だけにして

ネットで叩くことについてよく目にするので、持論を書いてみようと思うのです。 叩くってことは嫉妬しているかすごく気にしているか 不倫やら炎上やら、現代では「叩く」現象があちこちで起こっているわけで。 いや、私も、「この人ほんとイラッとするわー」…

自分発信の文章

最近は家でクラウドワーキングをしていて、しょっちゅう、文章は書くようになりました。 文字数が多い文章を書くことに慣れたい、という目的で始めたお仕事です。 でも、それはあくまでもお仕事であって、決められたテーマについて書いているわけで。 自分発…

そうだ、旅に出よう。

最近、はあちゅうさん主催のオンラインサロン「旅本編集室」に参加しました。 もうもう、濃い旅情報が、ばんばんと飛び交っていまして。 私も、旅に出たくなりました。 旅したいなー、でも忙しいしあれもあるしこれもあるし…… と重くなっていた腰を、ひょい…

とにかく、やってみる。ということをやってみる。

色々考えすぎずに、とにかくやってみる。 簡単そうで、私には難しかったことを いま、色々やってみています。 最近は、 趣味に関する集まりや、団体や、 告知を見て素敵、と思った集まりなどに 飛び込みました。 今さらながら AmazonPrimeにも登録したり。 …

【超雑談】見えない幸せ

私は目がとても悪く、 裸眼だと、少し離れた場所にあるものは全てぼやけます。 ぼやけるんです。 先ほどカーテンを開けたら 何かはわかりませんが、虫のようなものが出て来ましてですね…。 何かがわかると恐ろしいので、 見えないまま新聞紙で叩き落として処…

眠れない夜には

最近はそうでもありませんが、 先月の一時期、本当に寝つきが悪いときがありました。 1時間たっても2時間たっても眠れない。 数年前までは 3分で眠れていたため(我ながら早いわ)、 どう寝ればよいのかわからず、余計に目が覚めるループです。 で、辿り着いた…

【超雑談】まともに発音できない単語

以前、Twitterで 関西人がまともに発音できない単語 として ・ホテルニューアワジ ・関西電気保安協会 などが挙げられていました。 私も、思いつくままに 発音できない単語を挙げてみようと思います。 CMがほとんどですが… 道産子がまともに発音できない単語…

日常と非日常のあいだ

非日常、好きです。 たとえば… 新幹線から一瞬見える東京タワー。 新幹線などから見える富士山。 お高いお宿。 美味しいコース料理。 日常も大事で、かつ好きです。 いつものごはん。 ごはんが食べられること。 地元の駅に帰って来た時の安堵感。 家の中で過…

自分の周りしか守れなくてもいいじゃない。

日本情勢も世界情勢も 良くない意味でどんどん変化している気がして、 このままじゃ良くない、何とかならないか …と思ってはいるのですが。 敢えてそういうことに触れすぎないことも 大事だと思いました。 私の場合、思い悩むことがストレスになって 体調に…

他県との距離感

今、静岡から名古屋を経由して滋賀に向かっています。 名古屋から電車で1時間、1000円強で滋賀ですよ、奥さん。 札幌からなら、新千歳空港までしか行けませんよ。。。 感覚論ですが 他県に簡単に行けることは、なんだかいいなぁーと思います。 北海道在住時…

翻訳できない日本の方言

「翻訳できない日本の方言」も欲しい・・・翻訳できない世界のことば エラ・フランシス・サンダース https://t.co/2Ywcr6b52u @amazonJPさんから— ひとみ (@tanakapibara333) 2017年4月20日 この前、本屋さんにこの本が並んでまして。 私は北海道弁話者です…

【超雑談】家族のおもしろ行動・発言

※すべて実話です 母の味 冬至のおしるこ。 なんだか白玉が固い…? 母「いやー、白玉粉無くてね、片栗粉で作ったんだわーはっはっはー」 ああー、どうりで外はとろみ、中は固いわけだわーはっはっはー… そ れ は 白 玉 で は な い ! 母の味2 いかめし。 め…

どこでどのように生きるのか

今年の私の目標のひとつは東京に拠点を持つことです。東京には、会いたい人も行きたいところもたくさんあるからです。 なぜ拠点を持つのか。 私は、「旅をしながら暮らす」ことに憧れつつもきっと、できないと思っています。できないというよりは、今の自分…

過剰な「かもしれない運転」は良くない…のかもしれない

頭痛が痛い みたいなタイトル。 私は、適当なところがあるわりに 「かもしれない運転」をものすごく意識します。 運転のときはもちろんのこと 日常生活でも、「かもしれない」と思って 恐れたり、行動しないことが多々。 (そのせいで高所とエレベーターと飛…

【超雑談】声にならない叫びとなってこみ上げるこの気持ちは何だろう

言いたいことも言えないこんな世の中じゃポイズン みたいなタイトルですね(違う) 叫びとまでは行きませんが、 最近ネイルサロンと美容室に行って、 「この時どうしたら…?」のような疑問がぽつぽつ思い浮かんだので つらつら綴ってみます。誰得ですけど。 そ…

【徒然】悔いがないということ

フィギュアスケートの浅田真央選手が、引退を表明しましたね。 彼女のブログに 「私のフィギュアスケート人生に悔いはありません」 という言葉がありました。 すでに色々なインタビューや記事等で語りつくされていますが。 常人には真似出来ないような努力の…

【徒然】四季

冬は寒い。 寒いけれども、ふとしたときのあったかさに幸せを感じられるので好き。 あと富士山がきれいに見える。 春は花粉。 目は痒いけれども、雪が融けて長い冬の終わりを感じられるので好き。 道産子には幸せな季節。 秋は寂しい。 寂しいけれども、涼し…

便りが無いのは元気な証拠と言うけれど

私は便りしなさすぎだと思った。 基本的に、上京した頃から 実家と連絡を取ることはほとんど無く、 帰省時に連絡する程度でした。 実家なり親戚なりも、それで良いと思っている と考えていたのですが、 どうやら、そうではないのかもしれないと 感じ始めてい…