かぴログ

好きなこと、日常のこと、考えたこと、ゆるゆると。

ショートケーキの苺、最初に食べるか、最後に食べるか?

f:id:tanakapibara333:20170912232313j:image

どちら派が多いのでしょうか?

ちなみに、私は好きなものを後にとっておく派なので、

最後に食べます。

 

ただ、ショートケーキの苺なら、きっと無くなることはないと思いますが

(兄弟にとられたり、とかはあるかもしれないけれど)

自分の好きなものが、後まで残っているとは限らないんですよね。

 

今日、いつか行きたい、というお店が

最近クローズしていたことを知りました。

数ヶ月前にテレビで紹介されていたばかりなので、驚きました。

 

どんなお店も、いつかクローズするかもしれない

という認識はあったのに、思い立ったときに行かなかったのです。

遠くないお店なのに。

 

行きつけのお店や、好きな商品だって

ある日突然なくなってしまうわけで・・・。

(生豆茶とかミントミルクティーとかが消えていった・・・カールもそうだ・・・)

 

行きたい、やりたい、読みたい、弾きたい、会いたい。

と思ったら、健康が保てる限り、実行するべきだと思いました。

 

お金なら、頑張って稼げばいい。

今の世は、

クラウドワークもできるし、

noteやsnapmartみたいに文や写真に値を付けることもできるし、

メルカリやブクマで物を売ることもできるし、

株で利益を出すこともできる。

大きな収益にはならなくても、少しでも稼ぐ方法ならあるんですよね。

 

あとは、本当に好きなものは人にアピールする。

このブログだったりSNSだったり、もちろん対面でも

好きなもののことは、どんどん語っていこうと思いました。

 

ということで、今年も残り4ヶ月。

行きたいところ、やりたいこと、読みたい本、弾きたい曲、会いたい人。

すべて、やりつくします。

4ヶ月経ったとき、満足できるように。

叩くのは布団だけにして

f:id:tanakapibara333:20170911193351j:image

ネットで叩くことについてよく目にするので、持論を書いてみようと思うのです。

 

叩くってことは嫉妬しているかすごく気にしているか

 

不倫やら炎上やら、現代では「叩く」現象があちこちで起こっているわけで。

いや、私も、「この人ほんとイラッとするわー」「ありえんわー」なんて思ったりはしますが、

別にネットで叩いたことはないんですよね。

 

なぜなら、わざわざネットで叩くということは、

・その人に嫉妬している

・その人のことがすごく気になっている

の、いずれかだと思っているからです。

 

だって、そこまで気になるということは

 

自分もそうなりたい!ずるい!という感情があふれたのか、

気になりすぎてウォッチしまくっていたのか・・・だと思っているのです。

もう、一周回って好きなんじゃないかと。

 

名乗ったうえで、現実世界で、叩けますか?

 

そして、叩く人って大体匿名。(私のブログも匿名ですけど)

相手を目の前にして堂々と叩ける人、どのくらいいるんでしょう?

100歩譲って、名前を名乗って叩ける人は?

 

本来、人にネガティブな意見を言うのって難しいと思うんです。

親しい人にすら、親しいからこそ、言えないことも多いのかと。

仕事だから言えるだとか、そういうレベルな気もするのです。

 

それは何で言えないかというと、

相手との関係性が崩れたらどうしよう、と思うから。

言ったら嫌われるかもしれない、と思うから。

 

でも、ネットでは言えてしまうんです。

匿名だから。相手が見えないから。相手と知り合いではないから。

 

・・・そもそも、知り合いでもない人を叩く意味ってあるんでしょうか?

自分の人生に関わらない人のことで怒りに震えるよりも、

自分の周りの好きな人のことを考えた方が、幸せだと思うのです。

 

叩くことと意見は違うと思う

ネットの場であろうと現実であろうと、

意見はあってしかるべきだと思います。

(倫理などの面で)間違っている人は徹底的に間違っていると思いますし。

でも、叩くこととは違うよね、とも思うのです。

 

叩くということは、感覚として

多数でひとり(もしくは少数)を糾弾したり、

もしくはひとりであっても、すごく粘着しているんじゃないかと思います。

意見を交わしているんじゃあ、ない。

実は、多数についておこうと思って、安心しているんじゃないですか?

 

おまけ:不倫についての持論

 

最近叩かれるといえば、不倫ですよね。

書きやすいので、持論を書いてみます。

 

まず、私は不倫ダメゼッタイ派です。

不法行為ですし。感情としてぜったい許せない。

 

ただし、声を荒げることがあるとすれば「私とパートナーに限って」です。

それ以外の人が不倫していても、

相手が近しい人なら「やめなよ」とは言いますが、

私が声を荒げることだとは思わないのです。

 

なぜなら、嫌な思いをするのは、不倫をされた側だけだからです。

 

だから、芸能人が不倫をしていても、「うわー」とは思いますが、

別に嫌な思いはしません。関係ないから。

ですから、ニュースを逐一チェックして叩こうとは、思いません。

不倫をした本人が、された側の気が済む制裁を受ければいいんじゃない?と思います。

 

ちなみに、私の制裁は、お金というよりは

「今までの人間関係、および信頼がすべて消える覚悟をしろ」です。

もしパートナーの不倫が発覚したら、

家族・友人・仕事等々の関係者にすべて通達するなーと思ってます。

もしその覚悟があって不倫したのなら、それはもうしょうがないじゃないですか・・・。

 

それは私自身に対しても同じなので、

もし何もかもすべて失ってもいい、と思う人ができてしまったら

ふっとどこかに消えるかもしれませんが、

まあ、そんな人、いるわけないんですよね。35億の中にはいない。

それよりも、今の人間関係のほうがずっと大事なんです。

 

だから、芸能人が不倫するたびにこぞって叩く人に、

なんで叩くのかむしろ聞いてみたいです。

あなたのその行為、必要ですか?

自分発信の文章

f:id:tanakapibara333:20170910083729j:image

最近は家でクラウドワーキングをしていて、しょっちゅう、文章は書くようになりました。

文字数が多い文章を書くことに慣れたい、という目的で始めたお仕事です。

でも、それはあくまでもお仕事であって、決められたテーマについて書いているわけで。

自分発信の文章を、まったく書いていなかった。ということに気づきました。

 

文章の長さにこだわらず、自分発信すること、忘れていました。

(この間の手帳朝活で、はっと気づいた・・・)

これからは、少しずつでいいから、自分の書きたいことを書こうと思います。

 

書きたいことって何だろう。と思ったら、やっぱり自分がすごく好きなことを書くのがいいんですよね。

 

・音楽のこと

水曜どうでしょうのこと←

・旅のこと、景色とか愛する地元とか

・ごはんのこと、カフェのこと

・最近は朝活の影響で手帳にはまったり。

 

なんだ、いっぱいあるじゃない。と思いました。

好きなことを発信することは、人生の楽しみが増えること。

これから、心新たにぼちぼち書いていこうと思います。

 

今は、とりあえずリハビリということで、ここまで。

そうだ、旅に出よう。

f:id:tanakapibara333:20170713234448j:image

最近、はあちゅうさん主催のオンラインサロン「旅本編集室」に参加しました。

もうもう、濃い旅情報が、ばんばんと飛び交っていまして。

 

私も、旅に出たくなりました。

旅したいなー、でも忙しいしあれもあるしこれもあるし……

と重くなっていた腰を、ひょいっと押してもらった感じです。

私もいろいろ旅して、もっと情報提供できる側に回りたいものです。

 

 

行きたいところは……

 

青森

  • 駅前の食堂おさないで、ホタテの貝焼き味噌定食を食べたい。会社員時代の思い出の味。
  • 奥入瀬渓流リベンジ。(中学校の修学旅行では、ぜんぜん真面目に見なかった…)

 

軽井沢

  • トンボの湯につかりたい。
  • 高原教会に行きたい。
  • 足をのばして、長野名物・おやきもまた食べたい。

 

島根

 

 

あとは、「#サク旅」として

 

名古屋

  • 名古屋駅ビルめぐり。
  • ミート矢澤でハンバーグ。

 

山梨

 

東京(よく行きますが…。)

  • 秋葉原に行きたい。
  • 亀有・柴又に行きたい。
  • 吉祥寺に行きたい。

 

 

このあたりに行きたいなぁ…と思っています。

まずはサクっと行けるところに行って、フットワークを軽くして。

旅を通して、人生楽しみたいです。

とにかく、やってみる。ということをやってみる。

f:id:tanakapibara333:20170520124223j:image

色々考えすぎずに、とにかくやってみる。

簡単そうで、私には難しかったことを

いま、色々やってみています。

 

最近は、

趣味に関する集まりや、団体や、

告知を見て素敵、と思った集まりなどに

飛び込みました。

 

今さらながら

AmazonPrimeにも登録したり。

別に使わないだろうな、と思っていたのですが

多くの人に使われているサービスなんだから

使ってみてもいいじゃない、と。

 

おすすめされた本を読んでみたり。

テレビで見たごはん屋さんに行ってみたり。

小さなことでも、行動が広がりました。

 

 

こうしようと思えたのは、

去年、オンラインサロンに飛び込んでからです。

 

それまでは、関東で働いて

静岡へは家事と睡眠のために帰る…という

繰り返しでしたが、

サロンに入ってみると

すぐ行動する!という方がたくさんいて。

自分の狭い世界にはいなかった方と、出会えました。

 

人生なんて、どうせいつ何が起こるかわからないので

何でもやってみて判断すればいいんだろうな。

と、今は思っています。

 

 

今年は、がしがし活動しますよ!

とりあえず、ツムツムは控えます←

 

【超雑談】見えない幸せ

私は目がとても悪く、

裸眼だと、少し離れた場所にあるものは全てぼやけます。

 

ぼやけるんです。

 

先ほどカーテンを開けたら

何かはわかりませんが、虫のようなものが出て来ましてですね…。

何かがわかると恐ろしいので、

見えないまま新聞紙で叩き落として処置しました…。

 

 

この世には、見えないことによる幸せがある…!

(虫こわい)

眠れない夜には

f:id:tanakapibara333:20170501231107j:image

最近はそうでもありませんが、

先月の一時期、本当に寝つきが悪いときがありました。

1時間たっても2時間たっても眠れない。

 

数年前までは

3分で眠れていたため(我ながら早いわ)、

どう寝ればよいのかわからず、余計に目が覚めるループです。

 

 

で、辿り着いた結論が

「眠れないなら、楽しい妄想しとけ」

 

 

考え事になってしまうと、目が覚めてしまうので

楽しいことを妄想するのです。

そうすると、なぜか眠りやすいことに気がつきました。

 

何といってもタダですし、

自分ひとり勝手に楽しい気持ちで眠れるので

眠れない方は試してみてください(´∀`)